まんがを電子書籍で読む方法

マンガを電子書籍で読む方法についてお伝えします。

インターネットの電子書籍サイトで気に入った電子書籍を購入すると
まんがデータをダウンロードしなくてもすぐにその場で読むことができます。

ですが、中にはアプリをダウンロードする方式の電子書籍サイトもあります。
アプリのダウンロードは少しわかりにくかったり、
アプリのバージョンアップをする必要があったりして煩雑ですから

手間をかけたくない方やインターネット初心者の方にはお勧めできません。

購入したらその場ですぐ読める、
ebookjapan、まんが王国といった大手電子書籍サイトがおすすめです。

 

それでは、ebookjapanを例にとってパソコンでの表示についてご説明します。

・左上部、ebookJapanと表示されているところを水平に見ていくと
下の図のように表示されています。本棚をクリックすると

・購入した作品一覧が表示されます。

・一覧の中から読みたい本をクリックします。

・画面上に表紙が表示されます。

・マウスカーソルを中央より左寄りに移動させると
矢印が指マークに変化します。

電子書籍の読み方 ページ移動する

・指マークが表示されているところでクリックすると
最初のページが表示されます。

次のページへ進む 前のページに戻る

・読み進む時はページの左端寄りにマウスカーソルを移動してクリックします。
左差し指マークが表示されているところでクリックすると次のページが表示されます。

・前のページに戻るときはページの右端寄りにマウスカーソルを移動させて
右差し指マークが表示されているところでクリックすると前のページに戻ります。

 

目次を表示する 話単位の移動と、しおりの設定

ページを話単位で好きなページへ移動することができます。

マウスカーソルをページ中央に持っていき、中央より少し上方向に移動させます。
クリックすると下記のように上部分にメニューが表示されます。

 

 

赤枠内、中央のマークをクリックすると目次が表示されます。

読みたい話をクリックすると移動します。

 

しおりを設定、しおりに移動する

読み進んだページやお気に入りのページを登録、ブックマークしておくと
クリックするだけで移動できます。

しおりを登録する

しおりを設定したいページに移動して 中央より上あたりでクリック、メニューを表示します。
赤枠の中の、一番左側のマークをクリックします。

 

マークが黒色に変わり、しおりに登録されました。

しおりを設定したページへ移動する

しおりをクリックします。

しおりを設定したページが表示されます。
設定したページをクリックするとそのページに移動します。

 

 

ページ移動、目次の見かた、しおりの設定のしかたについてご覧いただきました。

便利な電子書籍だけれど、もう少し大きな文字や絵で見たいという方に
表示モードについてご紹介します。

好きなレイアウトで読める表示モード

赤枠内の一番右側の歯車マークをクリックします。

 

 

表示モードの3段送りをクリックします。

1ページが3段に分けられて大きく表示されます。
ただし3段のコマになっていないページは途中で切れたりして
読みにくい部分が出てきます。

頭の中でイメージをつなげないといけませんから読みにくいかもしれません。