Tポイントを移行できないケースとその対策について

Tポイントを移行(移動、まとめる)しようとしたものの、
移行できない場合の例をあげます。

別のYahoo! JAPAN IDに登録されている

まだTポイントを移行していないTカードがあったから登録しよう…
そう思ってTカードを登録しようとすると登録できない。

エラー番号T91-107で
”このTカード番号は別のYahoo! JAPAN IDに登録されているため、登録できません。”
とエラーメッセージが表示される。

今、登録しようとしているTカードは、
あなたの別のYahoo! JAPAN IDですでに登録されていることを意味します。

1枚のTカードを2種類のYahoo! JAPAN IDに登録することはできません。

新しいYahoo! JAPAN IDにTカードを登録したい場合は
以前に別のYahoo! JAPAN IDで登録したTカードの連携解除を行なった後、
再度新しいYahoo! JAPAN IDでTカードのご登録手続きをします。

2段階で手続きをしなければなりません。
Yahoo! JAPAN IDを複数持っていてTカードを過去に登録している方は
どのTカードが、どのYahoo! JAPAN IDで作ったのかを
把握しておく必要があります。

前にTカードを登録したけれど、
どのYahoo! JAPAN IDを使ったのかわからない場合は

「自分のYahoo! JAPAN IDを探す」で登録しているTカードを探します。

あるいは
「Yahoo! JAPAN IDとTカードの連携を解除」した後、
新たに登録したいYahoo! JAPAN IDでTカードを登録します。
詳細はこちらです。

Tサイトで手続きをすると
Yahoo! JAPAN IDとの連係解除に2日ほどかかります。

Tカードサポートセンター自動音声サービス(0570-087474)は
即日処理で手続きができます。電話案内に従い、

3を選択(Yahoo! JAPAN IDやTサイトとの解除)し、次に
2を選択(Yahoo! JAPAN ID連携解除)
Tカード番号(0または9から始まる16桁または9桁)をプッシュします。

新しく作ったばかりのTカード

作りたての新規Tカードは移行できません。
「会員情報反映待ち(Tカードご登録内容確認中)」と表示されます。

Tカードの申し込み方法によって情報が反映されるまでの所要期間が異なります。

店頭、郵送で作った場合は2~3週間、
クレジット決済機能付きTカードは3~1週間程度かかります。

有効期限が切れている古いTカード

Tカードには有効期限はありませんが、
Tカード提携クレジットカードには有効期限があります。
期限が過ぎている場合は店舗またはTサイトで新規に発行してもらいます。
提携クレジットカードが無効になった場合はTカードも失効する場合があります。

Tカードの有効期限はTサイトにログインしてメニューで
「各有効期限」を選択すると確認できます。

Yahoo! JAPAN IDはいくつも作ることができて便利ではありますが
ちゃんと管理しておかないと混乱するはめになります。
TカードはYahoo! JAPAN IDに紐づけされていて
使いにくく、ややこしいことになっているのですね。

このTカードは、どのYahoo! JAPAN IDなのかわからない時は
面倒な作業はせずに、Tポイントを使い切ってしまうのも1つのやり方です。

 

今までやったことないけれど
Tポイントで1株から買える株式投資を始める方、急増中です。

名刺交換デザイン

 

断然お得なTポイントの使い方の総合ページへ>>

コメント